SSブログ

気象予報士試験 [資格の死角]

8月24日(日)
私の初めての生徒たちが、気象予報士試験に挑みます。

路面電車.JPG

オリンピック野球の準決勝の日
テレビ観戦を中断して、最後の授業へと熊本に向かいました。

ただ、ガムシャラに楕円のボールを前に進めることに、
全精力を傾けていた熊本での高校生活。

今の自分の原点は、あの頃にあると車中で想いをめぐらせていました。


『努力すれば望みは必ずかなう』とは言えません。

私自身、人一倍挫折を味わってきました。 現在もそうです。

でも『努力を継続することでしか前に進めない』のも事実です。


最後の1分1秒まで、悪あがきを続けて下さい。
おりこうさんのフリをする必要はありません。

試験監督が
「~以外は机上に置かないで下さい」と言うまでが、平等に与えられた勉強時間です。

その後は、ゆっくりと深呼吸をして、リラックス。
周りを見渡す余裕があれば、合格へ一歩リードしています。

「はじめ!」の合図があったら、
まず問題全体を見渡して、過去に見たことがある解けそうな問題から解いていく。
時間の許す限り、最後まであきらめずに。


私も挑戦を続けます。
『何かを達成したときの喜び』 を超える喜びを知らないから。

一緒に美味しいお酒が飲めるのを楽しみにしています。

伊佐美.JPG
教え子からの贈物

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

てまり

私も インテリアコーディネーターを目指し 
勉強していたときがありました。

母の入院先の病院で、寝泊りで看病をしながら夜中まで
あと一月余りしか 一緒に過ごせないのを知らずに・・・

一次試験の結果を、喜んで遺影に報告しました。
でも、二次試験の勉強中 先生の前で涙が止まらず
2年をかけた挑戦で、前に進むことを諦めてしまいました。

「何かを達成したときの喜び」を超える喜び。。。
なんて心に残るステキな言葉でしょう!
励ましをありがとうございます。

たくさんの生徒さんと、お酒が飲めるといいですね!

(当時を思い出してしまい、しんみりしちゃってすみません・・)



by てまり (2008-08-23 16:34) 

さいた

>てまりさん
私は良い生徒たちに恵まれ、楽しい一年でした。
でも生徒たちにとっては、合格できて初めて良い先生なんですよね。

10月3日(金)。誕生日に合格の報告が聞けると、とても嬉しい。
by さいた (2008-08-24 22:29) 

とりー

あれから1年経ったんですね!
努力が実を結んでくれればと思います。

がんばれ!!
by とりー (2008-08-25 23:18) 

すうちい

教え子さんが全員合格すると良いですね。
そして合格の祝杯か、いいなぁ。
私の卒業生は16才だから、“お茶け”で祝杯です。
by すうちい (2008-08-26 15:50) 

さいた

>とりー
1年は経ってみると、あっという間ですよね。
私自身もいろんな事を学べた一年でした。
by さいた (2008-08-26 23:27) 

さいた

>すうちいさん
ありがとうございます。

教え子は二十歳から五十数歳まで
幅が広いんです。
これまでにも生徒主導で二回親睦会が開かれております。^^
by さいた (2008-08-26 23:29) 

ちー

私は薬学部を目指して一浪人中なのですが、こんなに勉強して実りがあるのかと感じる毎日の中で、『努力を続けることでしか前に進めない』という言葉が身にしみました。

ありがとうごさいます!!

お仕事頑張ってください!


by ちー (2013-05-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。