SSブログ

熊本で親子イベント [天気が転機]

ひところのような猛烈な暑さではありませんが、
今週は蒸し暑くなってきましたね。

湿度が高いときは
汗が蒸発しにくいので、
体に熱がたまって、熱中症になりやすいです。
30度くらいでも油断しないで下さい。


今年の夏は、節電・省エネが大きなテーマとなっていますが、
熱中症になっては困ります。

【暑い夏を上手に過ごすにはどうしたらよいのか?】


熊本といえば…阿蘇山、熊本城、県民百貨店.jpg

熊本の県民百貨店で、親子イベントを開催します。
7月31日(日)午前11時・午後1時

詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.kenmin-dept.com/other/entry/201107113.php
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

コウ

斉田さん、初めまして!
東京都三鷹市住まいのコウです。
平日は毎日20:56(首都圏枠)からと00:12分(全国枠)からの斉田さんの気象情報を欠かさず見ています。
斉田さんはNHKに出演される気象予報士さんの中でもとびきり標準語が綺麗なので、家族揃ってみんな「聞きやすいね、解りやすいね」と評判です!
#マイクが目立たない「斉田さん用ヘッドマイクセット」もしっかりチェックしていますよ!

斉田さんのこの記事にもありましたが、私も先日エアコンの設定温度をを無理に1℃(29℃に)上げたら、部屋の中にずっと居たにもかかわらず、やがて激しい頭痛に見舞われ、普段なら効く頭痛薬も全く効かず、やがて嘔吐にまで至るという怖い思いをしました。
近隣のK大学医学部6年生の友人に聞いてみたら「恐らく熱中症だろう」とのことで、斉田さんの仰る通り「熱中症は温度よりも湿度の条件がシビアだとなりやすい」と聞きました。
我が家のエアコンは28℃に設定すると部屋の温度が25~26℃・湿度が30%くらいまで下がってしまい、それで1℃だけ上げて29℃に設定すると部屋の温度が28℃前後・湿度が60%くらいまで上がってしまいます。
「この真ん中辺りがちょうどいいのになあ」と思いつつ、先日経験した熱中症が本当に怖かったので、今は軽いカーディガンを羽織ってでも「湿度を上げないように」気を付けています。
#湿度は部屋に置いてある「加湿空気清浄機」(プラズマクラスター)の表示で1%刻みで知ることが出来ます。

冬の関東地方は60%の湿度が快適なのに(プラズマクラスターは、冬場の加湿運転時だと60%で加湿が止まる構造になっています)、夏ではこんなに怖い思いをするなんて不思議ですね!

【暑い夏を上手に過ごすにはどうしたらよいのか?】
熊本まで行って斉田さんのお話を聞いてみたい思いです。
気付いてみたら今日でしたね。イベントの成功をお祈りしています!
by コウ (2011-07-31 05:02) 

あや

初めまして。
熊本県民のあやといいます(^^)
斎田さんが熊本から居なくなると聞いて家族で「あら~、寂しかねぇ」と話してました(T_T)
そしたらこの前!県民百貨店にきていた映像がっ!!!
「みて!斎田さんばい!!やっぱむしゃんよか(^^)元気にしとらしたね~」と家族で喜んでました!我が家でゎアイドルでしたょ(笑)
忙しいとは思いますがお身体に気をつけてください^^

by あや (2011-08-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

身近な気象の事典NHK防災パーク2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。