SSブログ

天気予報の大研究 [天気が転機]

歩道橋からの~眺め.jpg

たいへんご無沙汰しております。

最近は、さわやかな秋晴れの日が多いため、
NHKに出勤する際、
一つ前の駅で降りてテクテクと歩くのが日課となっています。

都会にいても
意識を向けさえすれば
植物や空の変化から季節の移ろいを感じることは十分にできます。

歩道橋の上は、
空を広く見渡すことができる私の好きなポイントの一つです。



自然がもっと身近になる!
天気予報の大研究 (PHP研究所)

という本を、
9月末に出版していたのですが、お知らせするのを忘れていました、、。
児童書のコーナーに並んでいます。

共著2冊目.jpg

タイトルにあるように
自然が身近に感じることができれば、幸いです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

ともみ

いつもテレビ見てます[わーい(嬉しい顔)]
これからも頑張って下さいね★
本も見てみまぁす
by ともみ (2011-11-05 18:23) 

ぼん

昨日の24時のニュース、平井さんが登場で驚きました。
風邪を引いてしまったのですか?
心配です。
by ぼん (2011-11-08 20:31) 

コウ

斉田さん、こんばんは!お久しぶりでございます!

いつも勤務先23:26発の最終バスで帰宅してシャワーを浴び(そろそろお風呂が恋しくなる季節にもなりましたね)、00:12からの斉田さんのお姿を見るのが日課になっています。
#今週冒頭は平井信行さんが代行されてましたが、お風邪でも召されたのでしょうか?

NHKにご出勤の際、一つ前の駅で下車して歩かれているとのこと。
これからの季節は夏に比べて空気も澄んで爽やかになってきますし、歩くことで足腰も強くなり、呼吸数も増して心肺機能の向上にも一役買うのでいいことづくめです。素晴らしいお心掛けですね!

私は…
自宅から勤務先まで約600m、バス停たった4つ分なのに、朝6時から深夜23時までの激務に耐えかねて、ついぞ片道210円を払ってバスに乗ってしまいます。「健康の仕事に携わる者」がこれではいけませんね…

ちなみに最終バスを逃したときは、ちゃんと歩いて帰っていますが、これは当たり前のことであって何の自慢にもなりませんね(笑)

さて気象の本を出版されたとのこと、おめでとうございます。
児童書とのことですが…
我が家の一人息子の「小僧1号」はまだ1歳7か月。
斉田さんの本を「小僧1号の将来のために」今のうちに買っておくか、
それとも読めるようになってから買うか…、

大いに悩んだ結果、
「将来なくなってしまうと困る」という理由で買わせて戴きました。
さて、うちの「小僧1号」が斉田さんの本を読むようになるのは、果たして何年後になるでしょうか?(笑)

それまで汚れないようにビニール袋に防虫剤・乾燥剤と共に密封して、大事に大事に保管しておきます!

斉田さんも夜のお仕事が多いようですので、どうかご自愛専一にてお過ごし下さいませ。
そして平日は私達に「斉田さんらしい爽やかなお顔で、綺麗な標準語で解りやすい気象情報解説」をこれからもよろしくお願い致します。


☆「三鷹のドクターK」コウ☆
by コウ (2011-11-11 00:32) 

ゆ~

こんにちは(^.^)
先日、メガネ姿のレアな斉田さんを拝見し、思わずウォ~!と叫んで
家族に怪しがられてしまいました。私のようにメガネ男子萌え~な者の為にも、たまにでいいです、メガネでお天気伝えて下さい。
『天気予報の大研究』ですね、○マゾンで探してみます。
by ゆ~ (2011-11-13 16:40) 

希


初めてコメント致します。毎日、斉田さんのお天気の時間が楽しみです♪(^^)

今回、ブログを見つけてとても嬉しく思います。またコメントさせて頂きますね。

by (2011-11-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NHK防災パーク2011雲と暮らす人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。