SSブログ

梅雨の晴れ間 [天気が転機]

アジサイ.JPG

九州は梅雨入りしてから、集中豪雨が相次いでいます。

熊本でも大雨による犠牲者が出てしまいました。


きちんと 大雨の注意喚起はできていただろうか?
もっと  伝えるべきことはなかっただろうか?
はたして 自分の放送は役に立っているのだろうか?

自問自答せずにはいられません。



きょうは梅雨の中休み、久しぶりの洗濯日和。
街にはアジサイの花があふれていました。

アジサイ真花.JPG

アジサイの花は、咲き始めのころ薄紅色や水色の物が多いですが、終わりに近づくにつれて色は濃くなってきます。
ただ、一般に花と言われているのはガクの部分で、装飾花と言います。
中をよく見てみると、咲いている濃い色の小さな花がありますよね?
これが真花です。よく見るとちゃんとオシベやメシベもあります。
装飾花の真ん中の部分も真花なのですが、退化していて咲かないものが多いようです。
気象台ではこの真花の開花を観測しています。

雨とともに変化していく色合い や 真花の部分 を探してみてはいかがでしょうか?

そう、梅雨にも楽しみを見つけることはできます。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 12

まりか

あじさいむちゃくちゃきれいですね!
あんまりきれいで何度もスクロールしてみちゃいました(笑)
梅雨入りしてから、雨が極端ですよね。
平均的に降れば被害が出たりしないだろうに。。。
これからもあたし達に色々伝え続けてくださいね。
天気予報は、ちゃんとあたし達の役に立ってますよ!
いつも感謝です。
by まりか (2008-06-24 01:30) 

Shin

うえざくん、相変わらず写真上手♪
あじさいの知識増えました♪
by Shin (2008-06-24 10:36) 

さいた

>まりか
上の写真:箱崎宮
下の写真:マンションの敷地内
むちゃくちゃ近所で済ましてます。
さらに役に立つ天気予報を目指します!
by さいた (2008-06-25 17:55) 

さいた

>Shin
空と花は撮れるんですけどね~
本人が納得する人物写真は難しいです。。
by さいた (2008-06-25 17:58) 

すうちい

九州の方は大雨続きで大変みたいですね。
東京は降りそうな降らないような、傘を持っていくべきかどうか迷う天気が続いています。

あじさいの真花は実はあまり咲かないのですか。初めて知りました。
by すうちい (2008-06-26 14:11) 

さいた

>すうちいさん
大雨続きで、
自治体の防災やマスコミ関係者は疲弊しているようです。。
ただ、梅雨前線が北上して宮城県辺りで雨が降っても困りものです。

アジサイは毬状の装飾化をかき分けると、
中に咲いてる真花がありますよ。



by さいた (2008-06-30 13:29) 

ATSUSHI

タンペレは非常に乾燥しています。
でも、数日に1度は雨がしとしと降ります。そういう季節なのかも。
日中は25度以上に気温が上がりますが、夕方になると10度前後になるので、
外出時には上着を持っているほうがいいですね。
まさに Kind of 北海道です。
by ATSUSHI (2008-07-03 18:04) 

ふじもり

元気にしてるみたいやね。今年の梅雨明け早いね。また連絡ちょ。
by ふじもり (2008-07-07 12:26) 

さいた

>ATSUSHI
フィンランドは Kind of 北海道か~

梅雨明けした
九州は Kind of 亜熱帯ですよ。。
by さいた (2008-07-07 22:11) 

さいた

>ふじもり
お久しぶり。今は何しとるん?
左のアドレスに連絡ちょ。
by さいた (2008-07-07 22:13) 

サスケ

久しブリ鯛ヒラメ 生きてる貝
 もう君は知ってるだろ~ケド?「菅原一剛の今日の空」ってhpナカナカだね。
                                        サスケ

by サスケ (2008-07-12 22:58) 

さいた

>サスケさん
素晴らしいHPですこと。マネしようかな。
報告すべきことが一つありますが、
しばらくは糸島まで行けそうにありません。。
魚貝類が美味しい季節に^^


by さいた (2008-07-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。