SSブログ

将来の夢は? [天気が転機]

ご無沙汰しております。
秋のネタを一つも書かないうちに冬が到来してしまいました…

今週は季節はずれの寒波が襲来し、11月19日に福岡市で初雪[雪]が降りました。
福岡で11月に雪が観測されたのは、20年ぶり!のことです。

私は臨時でNHK熊本に出演。
阿蘇山で初冠雪・真冬日、熊本で初霜・初氷・冬日となりました。


最近は小学校の出前授業で大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]

先日は通常の環境授業に加えて、
母校の熊本市立壺川小学校で、「ようこそ先輩」的な授業をしてきました。

授業をした5年生に同級生の子供が二人もいてビックリ[exclamation×2]

在校当時の学校や自分のこと、
なぜ気象予報士になったのかなどを思い出しながら話しました。

なぜかサイン[exclamation&question]をせがまれたので、
一人一人に将来の夢を聞いて、
「○○を目指して、がんばれ!」と書きました。

素直でカワイイ後輩たちばかり。
一緒に給食も食べ、とても楽しいひと時でした。



後日、教頭先生より連絡があり、
今度6年生にも授業をしてほしいとのこと。

私自身も将来の夢が一つ増えました。
『小中高大の全ての母校で授業をする』

喜んで飛んでいきますので、是非ご連絡を~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

とりー

素敵なことですね!

今日は、雨が降っているのかと思ったらヒョウでした!
by とりー (2008-11-21 11:48) 

hirono kohichi

良いね良いね
by hirono kohichi (2008-11-22 09:25) 

てまり

d【☆^∀^】 ナイス! 

素晴らしい ふれあいの場を持っていらっしゃっていいなぁ~

「いつか・・・きっと!」 と思う願いや夢は

私もたっくさんあります!^^


~数年ぶりに風邪をひいてしまいました~

皆さまも、お気をつけください。。。

by てまり (2008-11-24 22:21) 

さいた

>とりー
今年の12月は寒いです。
雪降りまくり!?
風邪などひかないようお気を付けください。

by さいた (2008-12-05 22:33) 

さいた

>kohichi
遅刻ギリギリに
いつも駈け込んでいた校門は昔のまま。

やたら広い廊下のある新校舎は
建てられてもう20年以上経ってます。。

by さいた (2008-12-05 22:37) 

さいた

>てまりさん
授業や講演は
テレビやラジオの放送とは違う
臨場感があって楽しいです。

つまんなそうにしてる奴に
「へ~」と言わせたい。
by さいた (2008-12-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。