SSブログ

星のソムリエ [天気が転機]

空にニコちゃんマーク.JPG
月と金星と木星で [わーい(嬉しい顔)]

豊富な知識と経験から
おいしいワインを選んでくれるソムリエのように、
星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる「星空案内人」
               ~パンフレットより抜粋~



星野村.JPG
星のソムリエを目指して
行ってきました。
星のふるさと「星野村(福岡県)」。

昼夜を問わず空がキレイ。
空気がキレイ。
コンビニまで車で30分強。。

天の川はもちろん、
流れ星や人工衛星まで見えました。



2日間で2時間授業が8コマ!?
その内、半分は夜空の下でした。

望遠鏡.JPG
こんな大きな望遠鏡まで自分で操作します。


霜がびっしり.JPG
あまりに寒いと思っていたら、
翌朝は霜がびっしり。。


本日は晴天なり.JPG
二日とも天候に恵まれ、しっかり星空の勉強ができました。


でも、、
たった二日で星のソムリエにはなれません。
レポートを提出して「準案内人」

天体望遠鏡を組み立てたり
実技試験をいくつもクリアして
実際に星空案内のプレゼンができて
ようやく「星空案内人」星のソムリエが名乗れます。

気象予報士&星のソムリエ
になったら日本初でしょうかね?

星を綺麗に見ることができる
気象条件の日時と場所で星空を案内する
「気象出張星空案内人」
先に商標登録しとくかな。

がぜんやる気が出てきた。
しばらく星野村通いが続きそうです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

てまり

トライアングルの煌き
とってもきれいでしたね~

仕事帰り、ニッコリ出迎えてくれた夜空に
しばらく見とれていました。

さいたさん、ロマンチック路線に
シフト!? ☆*:;;;;;:*☆
『☆のソムリエ』なーんて
そんな言葉に弱い私です・・・ホヘホヘ

数年前、南十字星を見たときは
ちょっと感動しました^^

更なるトライ 応援してます。


最近の‘金曜天気’
BGM流れてイイ感じ♪
by てまり (2008-12-16 23:31) 

KANA

ウェザー、おひさしぶりっ。
相変わらず写真うまいなぁ~。
一枚目の「空にニコちゃんマーク」なんかめちゃ綺麗♪
私もこの夏イッチョ前にデジイチ買いました。
かなりハマってます(笑)

そうそう、星の話ね、宮崎にある科学技術館のプラネタリウムも
かなりいいらしいよ。
近いうち行く予定~。






by KANA (2008-12-18 01:50) 

さいた

>てまりさん
昔からロマンチック路線ですよ。^^

コーナーが長いんで、BGMが入りました。
眠くなるボイスらしいですし…


>KANAさん
デジイチ買ったんですね。
コツはしこたま撮って、良いと思う写真だけ人に見せること。
そんだけ。

by さいた (2008-12-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

将来の夢は?母校再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。