SSブログ

ひこうきの乗り方 [天気が転機]

日本の機窓から.JPG

「窓際派」と「通路派」がいると思うが
私は断然、窓際派。
空を眺めて、写真を撮る、、だけじゃない!!

飛行機に乗り込む前から準備は始まる。
①気象衛星ひまわり、レーダーで、雲の実況把握
②地上天気図、高層天気図で、飛行航路の3D的雲予測
そして
③空から検証(眺める)

「それって普段の仕事じゃ?」と思われるかもしれないが、
上や横から見る雲は新たな発見が多い。

慣れてくると色いろな写真を
偶然ではなく
狙って撮ることができる。はず。。

ブロッケン現象.JPG

これは
先週末のフライトで撮影した
「ひこうきのブロッケン現象」
早朝に太陽の反対側に座っていると見えることが多い。

5時間後には今月5回目のフライトが待っている。



注)機内で寝てるのを見つけても起こすのは無しですよ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

きなこ

斉田さんはじめまして[さくらんぼ]

いつも斉田さんの天気予報を楽しみにしています(^-^)
そして夜中までご苦労様ですm(__)m


帰省する時には飛行機に乗りますが、私も断然『窓側派』です!
下に見える雲は立体的で不思議な感覚になります。
素人でも空を更に楽しめる方法があれば教えてください♪

今ごろ斉田さんも空から雲を見下ろしているんでしょうね。
お気をつけて(*^_^*)/~~
by きなこ (2010-10-23 10:00) 

めぐみ

斉田さん、はじめまして。こんばんは。

私は滅多に飛行機に乗る機会はないのですが、10月22、23日に久しぶりに飛行機に乗りました。
どちらも窓際の席でした♪上空からの景色は新鮮で、飽きずにずっと窓の外を見ていました。
23日はきれいな満月で、その姿も飛行機の窓からじっくり眺めることができました。地上にいると、長時間じっくり月を眺めることってないから、ちょっとトクした気分になりました(^-^)

斉田さんの天気予報を観るというのは、今では私の習慣になっています。
忙しいお仕事かと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。
これからはブログも楽しみにしています。












by めぐみ (2010-11-01 03:06) 

さちこ

初めまして。いつも遅くまでお疲れ様です。
斉田さんの天気予報で翌日の天気を確認する毎日です

飛行機のブロッケン現象、幻想的な写真でいいですね(*^_^*)
by さちこ (2010-12-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒台風の記録と記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。