SSブログ

気象に興味をもったわけ [天気が転機]

5月31日(木)NEWS WEB24
質問コーナーのお題は「天気の面白さ」でした。

その放送を見ていた兄から突然のメールが…
内容は
「本人が忘れてる、子供のころから気象に興味をもったわけ」
以下、ほぼそのまま掲載。

1.「ネズミの嫁入り」で、太陽<雲<風、な関係が面白かったから。

2.「北風と太陽」に力押しではダメなことを学んだから。

3.虹が好きなのは、多分「ぐるんぱのようちえん」のラストから。(未確認)

4.「あの雲、ティラノサウルスみたい!」など、面白い形の雲が好きだった。

5.夕焼けの色が場所によって全然ちがう色んな色であることに興味津々だった。

6.電車で移動中など、雨(とくに夕立)の降ってる範囲がここまで、という境目に出会うと喜んでいた。

7.雪の日に、降ってくる様子をじっと真上を見上げて眺めてた。

P.S. キミハルは台風の中をチャリで突っ切ろうとしたバカ者でもありました。

以上です。
私自身は、名古屋大学で地震の研究をしていた兄の影響が最も大きいと思うのですが…
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 11

☆「三鷹のケーシー高峰」コウ☆

斉田さん、こんばんは!
久しぶりの記事更新で、とても嬉しいです!

「あの時のNEWS WEB24」、私も観ていました。
Twitterから来た質問でしたから、「いきなり振られた斉田さん」はびっくりされたような表情でしたね(笑)
でも迷うことなく、臆することなく、ご自身の「気象の素晴らしいことって何ですか?」のご質問に、「ご自身のお言葉で」お答えになった斉田さんには、本当に頭が下がる思いです。
#私も患者さんから突然「思いもつかなかった質問」をされて、あの時の斉田さんのようなお答えが出来るか…いや、出来ないと思いました。

それを観ていた御兄様からメールが入った訳ですね。
1.と2.はともかく…(笑)←御兄様、ごめんなさい
3.から先は、本当に「今の斉田さんを見ていて、時空をタイムスリップできたら本当にそのような「斉田季実治少年」に会えそう」な内容ばかりです。

「ご家族ならではの観察眼」をブログアップして下さって、本当にありがとうございました。
#また一つ、「斉田さんを身近に感じる要素」が増えて、嬉しい私でした。

平日連日の21時前、零時過ぎのご出演のお仕事は本当に大変かと思います。
その合間やその他の時間にも、原稿執筆などのお仕事をされているとNHKさんからお聞きしています。
どうかこれからのじめじめした季節、お身体ご自愛専一にて、毎日元気で若々しい「パリッとした斉田さん」を画面で私達に見せて下さい。
by ☆「三鷹のケーシー高峰」コウ☆ (2012-06-03 02:42) 

さおりん

斉田さんのお天気コーナーはとっても分かりやすくて、大好きです☆(*^^*)
でも最近、9時前のニュースのお天気コーナーで斉田さんの姿を見かけなくなってしまって寂しく思っています。。
。担当の時間が変わったのですか??(>_<)
by さおりん (2012-06-05 21:11) 

希


季実治さん、ブログ更新ありがとうございます!

そんなに幼い頃からお空を眺めていたんですね(^^)

私も昔から星が好きで星図と空を照らし合わせては喜んだものです。

今も毎日、星を眺めては星図と照らし合わせて楽しんでいますが、街灯の明るさや夜まで電気の点いたお家が増えた近年では、なかなかどうして見える星の数が少なくなりましたね。

金環日食やら月面通過でしかお空を見上げない人が増えている今、たくさんの人に星座の美しさを知ってもらいたいです。

益々の暑さに向かいます故、お身体御自愛下さいませ。

by (2012-06-06 00:33) 

優輝ママ

斉田さんお疲れ様★

毎日我が家では斉田さんの天気予報が楽しみで終わってからお風呂に入りますw

2歳の息子も斉田さんが気になるらしく眼鏡をかけてる姿を見て慌てておもちゃの眼鏡をかけて真似してました('∀`)

お体に気をつけてくださいね★

今年の夏はベタベタな暑さなのかな?
by 優輝ママ (2012-06-11 17:22) 

なおママ

斉田さん、子供の頃の体験が今の仕事に繋がっているなんてとてもすばらしいですね。私にも斉田さんの様に、自然を見て感動したり、本に影響されたりということはあったはずなのですが…普通の会社員⇒主婦になりました。

今小学生の子供がよく学校で(幼稚園の頃からも)『将来の夢・なりたいもの』について書かされます。(よくプリントなんかにするんですよね~)
チビの頃は無邪気にテレビのヒーローやパイロット、ケーキ屋さんなんて書いてましたが、小学校も高学年になって来ると、『自分がなりたいもの』を『なれる可能性があるもの』の中から考えるようになり、不得意なことが関連してる職業は消去されたり、それでずっと生活していけるのかまで考えたり…と、どんどん『夢』と離れていってます。
それが当然なのかな、就職難とか色々な情報が子供の耳に入っている昨今、”夢を持て、好きなことをやっていけ”とは親も言えず…。
でも、斉田さんの『気象に興味を持ったわけ』を読んで、子供が小さかった頃、すごく純粋に色んな事を見つめたり、集めたり、大切にしてたことを次々と思い出し、考えさせられました。”小学生の今のうちから、大人みたいに考えてたらつまんない!”
どう導いたらよいかは親も模索中ですが、将来なんてまだ決めないで、色んな事をやってごらん。という方向で行こうと思ってます。
斉田さん、ありがとうございました♪
また色んな体験を載せてくださいね☆
by なおママ (2012-06-13 13:52) 

ともみ

久しぶりの更新ですね(o^o^o)先週は845に出てなくてがっかりしたんですが今週からまた復活されてすごい嬉しいです☆☆天気と関係ないかもしれませんが私は雲をながめるのがすごい好きです★
by ともみ (2012-06-14 00:39) 

あずき

斉田さんの天気予報は、天気を肌で感じられる気がするので大好きです。
晴れでも雨でも、明日が楽しみになります。

最近は、早朝から日傘をさして下を向いて歩く人が多く、もったないなぁと思います。もっと空を見ればいいのに、と。

仕方がないことかもしれませんが。

大人はともかく、子供たちが「サイタ少年」のように空をぢーっと見つめられる環境になるといいですね。
by あずき (2012-07-07 20:46) 

★TAM★

はじめまして
ここ最近、天候不順でよく予報を見ています。
親切丁寧でわかりやすい解説についついひかれてしまいます!!
さいたさんの天気の特集コーナーとかあったらいいのにな~~!!!
これからもよろしくお願いいたします!!
by ★TAM★ (2012-07-13 01:50) 

西成和広

先程、TVで壺川小の同級生と同姓同名の人が出ていてびっくり!
ネットで調べて、まさか本当にシャーボとは…
卒業して、もう25年。
ほんまに懐かしい(>_<)
元気そうで何よりです。
俺のこと忘れてたら卒アルで思い出してや!
by 西成和広 (2012-07-13 19:53) 

やまもと さな

とうきょうとはちおうじし 

やまもと さな 4さいです

おてがみをかきました 

「さいださん へ いつも みています」

by やまもと さな (2012-09-19 21:23) 

よきかな

いつも、お天気ニュースチェックしてます!

あまりNHKのお天気ニュースで男性は見たことなかったのですが、最近ちょっとした事が気になってます。
それは、メガネをたまにかけている時がありますよね?

気分的な物なのか、コンタクトで目が疲れてるからとか思ったのですが、本当のところはなぜなんですか??

毎日メガネチェックしてしまうくらい気になってます。
by よきかな (2013-04-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。