SSブログ

熊本をもっと知る旅~その壱 『球磨地方・人吉市』~  [天気が転機]

熊本県の南部に位置する球磨地方は、
人吉盆地を中心とした内陸的な気候と山地型の気候を併せ持っています。

人吉市の人口は約4万人。
中心部を球磨川が流れ、冬の晴れた朝にはいつも霧がかかる事でも有名な街です。

人吉城からの眺望.JPG
人吉城址からの眺望

別名を「繊月城」「三日月城」とも。焼酎の名前になってますね~。
周りを山に囲まれた盆地であることがひと目でわかります。


川下り.JPG
球磨川・急流下り

日本三大急流の一つ球磨川で急流下り。
水しぶきが気持ちよかった!

「下流では雨が降ってそう」と、船頭さんに先に言われてしまいました。



人吉花火.JPG
人吉花火大会

8月15日は偶然にも約5000発の人吉花火大会の日。
協賛企業の紹介だけでなく、プロポーズ?などもアナウンスされてました^^


青井阿蘇神社.JPG
青井阿蘇神社

ことし6月に国宝に指定されたばかりの青井阿蘇神社。
入場無料、案内も無料でしてくださいました。

「さいたさんですよね?」と
人吉観光案内人協会の方に声をかけられ…
そうかココは熊本県内だった。。

ハスの花.JPG
400年以上前から自生しているハスの花
ここでしか咲かないのだそうです。


鹿目の滝.JPG
鹿目の滝

日本の滝百選にも選ばれている鹿目の滝。
水しぶきが気持ち良かった!(二回目)

やはり夏は水辺に限ります。
打水も涼しくなって良いですよ~。風呂の残り湯などでどうぞ。


ドシャ降り.JPG
帰りは1時間44ミリの激しい雨まで、体感できましたとさ。

次は天草に行こうかな。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

takita/trivia

プロポーズ!に過敏に反応してしまいました。(スルーしてください)

実は球磨川下り、未経験なんだよねぇ。
来月あたり行ってみようかな。
予報、参考にさせてもらうよ。


by takita/trivia (2008-08-17 15:46) 

みほの

いつもながら いい写真ですね(^-^)
人吉は いいとこですね。
私も好きです。

天草もいいですが
きっと雲仙もいいですよ
なんとなく そう思います

by みほの (2008-08-18 00:55) 

てまり

はじめまして!

私も、人吉観光した気分になりました^^
天草 イルカウォッチング楽しいですよ~
さいたさんなら、すぐイルカと仲良くなれそう!?

いつぞやの 浴衣姿でお天気コメント
お似合いでした!

by てまり (2008-08-18 07:41) 

さいた

>takita
『阿蘇地方・杖立温泉と南阿蘇えほんのくに』も
その参ぐらいに。
(スルーしてみた)

by さいた (2008-08-19 00:31) 

さいた

>みほのさん
梅雨明けのころに、島原に行きましたよ。
フェリーから見た夕焼けがキレイでした。
by さいた (2008-08-19 00:34) 

さいた

>てまりさん
はじめまして。熊本の方ですね。
季節にあった服装で出演するのも良いかな~と、
スーツは暑いので。

イルカに会って癒されてきます。
by さいた (2008-08-19 00:40) 

すうちい

人吉城趾、1回行ったことがあります。
実はうちの祖先は八代に住んでいて(なんと岩崎神社がある)、人吉城主と関係が深いらしく、小学生の頃連れて行かれました。懐かしい。その時の印象とあまり変わっていないような気がします(ってことも本当はないんでしょうけど。ずいぶん前ですから)。
by すうちい (2008-08-19 23:42) 

さいた

>すうちいさん
熊本市から1時間ちょっとで行けるのに、
町並みもとても趣きがあって良い所でしたよ。

鮎や鰻もベリーグッド!
by さいた (2008-08-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

AM05:34ノ空気象予報士試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。