SSブログ

母校再び [天気が転機]

1月の寒さから一転、2月は暖かい日が続いていますが、
このままず~と暖かいまま3月を迎えそうです。
一足早い春到来ですね。


2月3日
熊本市の『来て来て先輩』という事業の一環で
再び母校の壺川小学校を訪れました。

依頼された講演のテーマは『夢を持ち続けよう』

普段している気象や環境がテーマなら慣れてるのですが、
今回は少し苦戦しました。。


「失敗することは私も含め誰でも怖い。」
「大切なのは怖い気持ちを消すことではなく、怖い気持ちを抱えたままでも行動に移すこと。」
「夢の実現には経験を積むことが大切。私もその途中。」
そんな話をしてきました。


今回の講演はNHKから取材が来ていて、
夕方のニュース「クマロク」で1分半ほどの放送がありました。

以前は報道記者をしていて、取材をする側だったのに、
自分が取材される側というのは、何だか不思議な感覚でしたが、
これもまた良い経験になりました。


子供たちが「先生!」と呼ばずに、「さいたさん!」とばかり呼ぶのは、
それだけ「さいたさんの金曜天気」が熊本で浸透してきた証なのでしょうかね (^‐^;





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

てまり

庭の梅?の花が、ほころび始めました。

桃と梅の区別がつきません(笑)

『さいたさんの金曜天気』オープニングが可愛いから

子供達にウケるんでしょうね♪

「先生~!放送がある時は、事前告知してくださ~い」 ^^/


by てまり (2009-02-11 13:01) 

マリリン

私も毎回楽しみにしてます[わーい(嬉しい顔)]ここ何日か夜空が曇りで残念ですが今がまだ暑すぎない日がある良い季節
by マリリン (2009-05-14 19:07) 

さいた

>てまりさん
ブログ再開しました。
放送ではありませんが、告知しておきます~
by さいた (2009-06-22 00:45) 

さいた

>マリリンさん
放送、ブログともによろしくお願いいたします。m(_ _)m
by さいた (2009-06-22 00:48) 

家出

これから家出したい少女や、現在家出中の娘とそんな娘を助けたい人を繋げるSOS掲示板です
by 家出 (2009-07-05 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星のソムリエ空飛ぶアンパン!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。