SSブログ

空飛ぶアンパン!? [天気が転機]

雨粒.JPG

アンパンのような形をしていますが、
これは実験装置で作った雨粒です。

空から降ってくる雨粒
小さいときはまんまるですが、
落下しながらくっついて大きくなると
空気抵抗で下がつぶれて、アンパン形に。

良く見る『雫(しずく)』の形は誰が考案したのでしょう…
(下が丸くて、上がとんがったヤツ)

こんな雨粒や彩雲をつくるなど
体験型実験装置で楽しく学べる展示会
『台風がやってきた!』
熊本市立博物館で7月20日まで開催されています。

『台風の吸い上げ効果』を実体験するコーナーや
むか~し大学の授業でもした『コリオリの力』の実験など
子供から大人まで楽しめるイベントでした。

気象に興味がある方、
子供のなぜ?に真っ向から答えたい方、
是非、足を運んでみて下さい。



一般ピープルとして参加しましたが、
実験の解説員をしたいぐらいです。










nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

みほの

おひさしぶりですね

雨の雫のかたち
結構衝撃的でした
思い込みってこわい
よくよく考えると納得なんですけどね

そういえば
Weatherの意味についてコメントしたことありましたっけ・・・
by みほの (2009-06-22 23:00) 

さいた

>お久しぶりです。
Weatherの意味?なんでしょう。
by さいた (2009-06-24 09:25) 

パープル

初めての投稿です。金曜のクマロクで、萩の写真ありましたが、泉方面にドライブしたら、紫陽花と萩の花が雨に濡れていました。
by パープル (2009-06-28 17:53) 

すうちい

見事に撮れてますねぇ。
ちょっと前にNHKで大台ヶ原の雨粒のハイスピード映像をやってましたけど、500円玉ぐらいの大きさになるみたいですね。驚き。
by すうちい (2009-06-30 22:43) 

さいた

>パープルさん
初めまして。
この時期は紫陽花がきれいですよね。
色の変化も楽しみです。

きょうは大雨のため、
金曜日ではないのにクマロクに出演。
梅雨最盛期で大雨のおそれがあるため
あすも臨時出演する予定です。
by さいた (2009-06-30 22:46) 

さいた

>すうちいさん
お久しぶりです。
これは下から一定の風を当てて
水滴を空中に浮かせた実験装置です。

8~9ミリぐらいが最大で、
それ以上になると分裂するようです。
by さいた (2009-06-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。